2008年05月14日

深めよう家族の絆

皆さんは「実践倫理」をご存知ですか?

「実践倫理」とは、人が共に生き、仲良く暮らしていくための”すじみち”、それが倫理です。目には見えなくても、社会生活を全うするうえに確かに存在するルールです。

もともと倫理とは、人が作り定めたものではなく、大自然の摂理を日々の生活に取り入れた、易しくも厳正な法則です。ですから私達はこれによらなければ一日も満足に生きていけない事はもちろん、政治、経済、あらゆる主義、思想などの基盤であり、それらすべてを包括して、正しい方向を指示する道といえるでしょう。

私達にとって忘れてならない事は、倫理は実践によって命が与えられると言うことです。実践するその時に、倫理は初めて生きてはたらくのです。それは、行うことによって当然のようにその人が生き生きとし、やがて福(幸)にも至ることで実証されています。


葉っぱ私達が仕合せに暮らしていくためには、社会の最小単位である「家族が仲良く仕合せでなければならない」、家族が仕合せであるためには、「夫婦が仲良く愛和しなければならない」と、教えていただきます。
しかし、さまざまな問題が起こった時苦しくて、家族を責めたり、他に楽しみを見つけたり・・家族の心はバラバラになってしまいます。現在のさまざまな問題は「家族の不和」から起こっているのです。くすん

実践倫理宏正会、熊本支部では、「深めましょう、家族の絆」と題して、倫理を学び、実践してさまざまの苦難を乗り越え、仕合せを手に入れたた方々の体験談に学ぶ教育座談会が開催されます。

  テーマ「深めましょう 家族の絆」       
       
       葉っぱ日時 平成20年5月16日(金)  午前10時~11時30分
       葉っぱ場所 熊本県保険センター3階 大研修室
       葉っぱ主宰 実践倫理宏正会 熊本支部
       葉っぱ連絡先 那須久子 tel0964-22-2110
      
      桜入場無料  どなたでも参加できますキラキラ

葉っぱ先日、私自身もパスポート24駐車場さんのブログ「鏡の法則」の記事でムーミンさんの体験談に学ばせていただいて、自分の悩みの小ささを思い、心の底から「がんばろう」と言う力を頂きました。人の体験談を聴く事はすばらしい学びに繋がっていくと思います。
時間のとれる方は是非、座談会にお出かけください。とても感動しますよエヘッ

葉っぱ苦難は何もしなくてもやってくる、しかし努力しなければ「しあわせ」にはなれない・・何をどう努力すれば良いか・・?倫理を学んで実践すればいい・・
必ず実る王道です。  良い出逢いを・・・エヘッチョキ




深めよう家族の絆













葉っぱお客様より庭に咲いた自家製の、心のこもったお花を頂きましたラブ



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
ワクワク^^すること♪
春の香味・・・!
一生懸命・・・生きる
満月の夜に・・・
ありがとう!
女性限定・・
同じカテゴリー(趣味)の記事
 ワクワク^^すること♪ (2009-03-20 10:19)
 春の香味・・・! (2009-03-18 12:41)
 一生懸命・・・生きる (2009-03-15 17:23)
 満月の夜に・・・ (2009-03-12 09:26)
 ありがとう! (2009-03-11 11:35)
 女性限定・・ (2009-02-28 08:02)

Posted by ピナピナ at 13:08│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
実践倫理・・・良い活動ですね!

小学校でも、道徳や倫理にもっと時間を割くべきです。
Posted by 行司行司 at 2008年05月14日 17:45
>>行司様
「実践倫理」って言うと、なにか難しいもののようですが、両親や先祖を大切にしたり、相手に思いやりを持って接する・・と言う、人として当たり前のすじみちなのです。^^
でも、つい自分の思いを出してしまって、その当たり前がなかなか出来ないんですよね~(汗)
Posted by ぴなぴな at 2008年05月14日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。