2009年01月10日

大宰府名物・・梅が枝餅

大宰府名物・・梅が枝餅






大宰府名物・・梅が枝餅








「ほ~い!お茶菓子」・・・


昨日、宇土市商店街で「大宰府三社参り」に行ってこられた
ふ~蘭さんより太宰府名物・梅が枝餅をいただきましたにっこり


ありがとうございましたチョキ



「梅が枝餅」といえば・・『飛び梅伝説』を思いだいますクローバー

『東風吹かばにおいおこせよ梅の花
   あるじなしとて春なわすれそ』
  

                           菅原道真公


桜梅花を愛された天神さま、大宰府へ西下の時、京の紅梅殿の梅にこの歌を詠まれると、梅花は、はるばるとみあとを慕って配所大宰府の菅公のもとに飛んできました。


愛してくれた主人を思う梅ノ木の思いに心打たれますよねくすん


しばし、梅が枝餅を頬張りながら、感傷に浸っていましたぬふりんにっこりにっこり葉っぱ





Posted by ピナピナ at 14:55│Comments(10)
この記事へのコメント
ふ~蘭さんの気配りに感謝ですね。

私もお札を頂き早速神棚に飾りました。

繋がりにありがとう~・・
Posted by かすみそう at 2009年01月10日 15:39
あぁ・・・・懐かしい梅ケ枝餅!!!
入園前は毎日、一個食べてました。
大宰府の参道近くに住んでて、梅ケ枝餅屋のおばちゃんが、毎日おやつに一個くれてました。大宰府が庭で毎日、遊んでました。
懐かしい思い出です。
Posted by パセリパセリ at 2009年01月10日 18:56
>>かすみそう様
ほんとにありがたいですね~
福岡に行ってまで心に掛けてもらっている事に感謝です

ふ~蘭さんの写真みましたか?
とてもダンディに決まってっていましたよ^^
さすがブティック店長さんです^^
Posted by ぴなぴな at 2009年01月11日 12:10
>>パセリ様
パセリさん、こんにちは!
大宰府出身なんですね
梅が枝餅が毎日のおやつだなんてラッキーでしたね♪
つぶ餡が甘すぎずと~っても美味しかったです
近くだったら、思い出の味、おすそ分けできたのですが・・・
Posted by ぴなぴな at 2009年01月11日 12:24
美味しいですよね~あ~食べたくなりました
あんこがあとちょっとほしいな~といつも
おもうのですが、、、
それが何個も手をだしてしまうきっかけの
ような・・・あ~食べたくなった
Posted by ゆっこゆっこ at 2009年01月11日 18:44
おいしそう~
梅ヶ枝餅大好きです♪
家でも何度か焼きました。
私は和菓子派なのです(^^;)
Posted by honobonohonobono at 2009年01月11日 22:15
>>ゆっこ様

そうそう、おいしすぎて、何個も何個も手をだしてしまいそうになりますよね~  

危ない危ない・・・
これ以上正月太りいやだ~~~♪(笑)
Posted by ぴなぴな at 2009年01月12日 07:51
>>honobono様
こんにちは~!
honobonoさん、和菓子派なんですね~♪
私は和菓子大好き・洋菓子大好き^^
実は、甘いのなんでも派なのですよ~
やっぱ、身に付くはずですね~(笑)

梅が枝餅、手作りするんですか?
いいな・いいな~♪
Posted by ぴなぴな at 2009年01月12日 08:00
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本題、

書き込みが遅れまして 申し訳ありませんでした。

ほんの、お口汚しのつもりでの手土産でしたのに画像まで入れていただきお恥ずかしい (*o*;) ご家族分足りたのでしょうか?

ここ数日 ある仕事に集中で ブログ更新がままならづ すこし焦っています。

お餅一個でこんなに 話題が出来るとは ブログて 楽しいですネ ^^ ♪ 
Posted by ふ~蘭 at 2009年01月12日 11:55
>>ふ~蘭様
こちらこそ、今年も1年よろしくお願い致します!
梅が枝餅、ありがとうございました♪
福岡に行ってまで、心にかけていただき感謝感謝です^^
それに、おもちのお陰で楽しいコメントのキャッチボールが出来ました^^
ほんと、ブログってたのしいです♪
Posted by ぴなぴな at 2009年01月13日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。